いまさらですが……Yahoo!のリアルタイム検索は期間指定ができるようになっていた!!

本当に今さらなんですが。

Yahoo!のリアルタイム検索は、Twitter内の検索機能より精度が良かったので、以前はよく使っていました。最近はツイッター内の検索をあまりしていなかったので使ってませんでしたが。
リアルタイム検索なだけあって、直近のツイートしか拾ってくれなかったのですが、気がついたら過去一ヶ月分は遡れるようになってました😲

期間指定もできる模様。
でも、やり方が数字を直接指定するのではなく、グラフから選択するタイプでちょっと面倒くさいです。

スマホだとこんな感じ↓



f:id:akizuki_b:20190413000742j:plain:w350


リアルタイム検索の「分析グラフを見る」をクリック

     ↓



f:id:akizuki_b:20190413000753j:plain:w350


ツイート数の推移のグラフで期間を指定


     ↓


f:id:akizuki_b:20190413000839j:plain:w350

グレーの間に挟まれた白の部分が指定された期間です。
「8件」の文字をクリックすると指定した期間のツイート一覧が表示されるわけです。




結構わかりにくい仕組みですね!


期間指定をした場合、遡れるツイート数も上限があるようです。

それから、直近24時間以内は分単位で期間の指定ができるのですが、2日〜一週間前となると、指定期間は二時間単位のようです。その二時間の間にツイート数が多いと全部のツイートを遡れない。

例えば、2019/4/7 の10時から11時の範囲の「#子ども電話科学相談」のツイートを検索したい!というわりとピンポイントな指定ができません。

うーーん🤔と頭を悩ませていたら。
URLから直接期間を指定する方法があることを説明したサイトが。


qiita.com


要はURLのlts以下の数字が検索開始日時、uts以下の数字が検索終了日時を示していて、時間を指定したければ3600nを足したり引いたりすれば良いと。


ということで試してみました。

まずは2019/4/7 10時〜12時を指定。



f:id:akizuki_b:20190413001444j:plain:w350



URLは
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%23子ども科学電話相談&rkf=1&ei=UTF-8<s=1554598800&uts=1554606000&gm=w


1554606000-3600×1

の数字をuts以下に差し替えてページを更新してみます。



f:id:akizuki_b:20190413001526j:plain:w350



無事できました!
今回は一時間単位で検索しましたが同様の方法で分刻みの指定ができますね😊
面倒くさい方法ですけどね!


因みにサブリミナル効果を狙ったわけではないですが、今現在、今月よりレギュラー番組になったNHKラジオ「子ども科学電話相談」に凄くハマっています。
日曜10時から!

明日は恐竜の先生と鳥の先生がお子さんたちの質問に答えます。
かなり個性的な先生方ですので超絶楽しみにしています♥