新元号が「令和」に。

4/1の午前中に新元号が発表されましたね!
発表時間も事前にアナウンスされていたのでワクワクしていたのですが、残念ながら私の会社にはテレビがなく、また月初の雑務に忙殺されて、昼休みにYahooニュースを見るまですっかり失念してました。残念!
職場ではyoutubeでリアルタイムに見ていた人もいたみたいで、その手があったか!って感じです。

ネット上でもテレビでも新元号の話題で持ちきりのようですね。

我社でも、会議資料の日付に「令和元年4月2日」と記載された天然なのかお茶目かよくわからないな!という資料が回ってきたりしました。
残念ながらノリの悪い我社では皆さん黙殺してましたけど!


ネット上では、ゴールデンボンバーが面白かったです。

www.youtube.com


元号発表からわずか2時間?(正確な時間は知りません)でPVまで公開する周到ぶりやお祭り感満載なPVは見ていて楽しい。
思わず親にLINEで伝えたら、

f:id:akizuki_b:20190402234236j:plain

と割と冷静なコメントが返ってきましたが。

いらすとやさんが新元号関連のイラストを次々と公開したのもノリノリで面白かった!

youpouch.com


また、新元号の予測を的中させたツイートが注目を浴びていたり。

togetter.com

たしか私も、新元号についてこんな元号がいいな!といったツイートをした気がしたので探したのですが、見つからず。当たってはいませんでしたけどね!
その代わりこんなツイートを見つけました。



あまりの祭りぷりに4/1から新元号に代わったような錯覚に陥ってしまいますが。
今月は平成最後の月なんだなあ、とちょっと感慨深くも。
と言っても日々の忙しさに紛れてそんなことをすぐ忘れてあっという間に5月を迎えてしまいそうですが。


個人的には、令和は、字面も語感も良い感じだな!と思います。


平成もいろいろありましたが、令和が良い時代になればいいですね!