JOGGOのL字ファスナー長財布を購入。

 

 

年末にJOGGOのL字ファスナー長財布を注文しました。

 

昨年は、がま口の長財布、小銭入れ、お財布ポシェットと購入したのにまた財布を買うのかよ!と我ながら思ったことは思ったんですが、完全に衝動買いです。

 

もともと、ATAOの長財布でL字ファスナーがスリムで使い勝手良さ気?と気になっていたんです。

 

L字ファスナータイプって、小銭入れの部分にファスナーがついてないものが多いんですよね。

面倒くさがりの私は、ファスナーの開け閉めすら面倒がっているので、小銭入れ部分だけでもファスナーがないってのは、便利そう!と。

ただATAOの革の表面部分があまり私好みでなくて、いろいろL字ファスナーの長財布を探しているうちにdakotaの財布を発見。

 

 

ピンクが可愛くて欲しかったのですが、ピンクは在庫切れ。ってか、今では、赤しかありません。人気のある商品のようですね。

在庫切れでなければこちらを買ってしまったかも。

 

そんなこんなで、JOGGOの財布に辿り着きました。

 

joggo.me

 

財布の配色とロゴの部分を選択できて、名入れの刻印ができます。

革の色は13色あって、そこから自分好みに財布の配色をカスタマイズ。

オーダーメイドと銘打ってますけど、正確にはセミオーダーといえるかも。

刻印もできて自分だけのオリジナルの財布が作れてプレゼント用に最適!らしいです。

私は自分用に買いましたが!!

 

私が購入したL字ファスナーの長財布のほかにも幾つか様々なタイプの財布があります。

ラウンド型の方が人気があるっぽい?

 

実店舗はなくネット販売のみ。

JOGGOのサイトでこんな感じで↓財布の配色とロゴを選びます。

 

f:id:akizuki_b:20190125001317j:plain

財布の内側もこんな感じ↓で色を選びます。

 

f:id:akizuki_b:20190125001343j:plain

 

そして、カートにいれて購入手続きを完了させると約三週間で届きます!

なんでも、バングラディシュの職人さんが、注文してから作り始めるらしいです。

時々メールで進捗情報を教えてくれました。

 

そして3週間後に届きました!!

届いた商品がこれ!

 

f:id:akizuki_b:20190125002035j:plain

 

箱を開けた途端、革独特の匂いが立ち上がって、おおー!

 

JOGGOの財布を知らない方はわからないかと思いますが、実は、メンズ用の長財布を注文しました。

 

メンズ用とレディース用の違いは、財布のポケットの数、ファスナーの金具部分がゴールドかシルバーか、表面のデザインがバイカラーか単色か、ぐらいでしょうか。

財布の表側をピンク一色にしたくて、メンズ用を選びました。レディース用はバイカラーです。

でも、色さえ選べば、こんな感じで女性用っぽく。

 

色に関しては、instagramツイッター、レビューサイト等を見まくってある程度把握はしていたのですが、思った以上にくすんだピンクでした。

ロゴ部分は金や銀を入れたり、フォントを数パターンから選択できたりします。

私はただの型押しにしました。(金を入れても長く使っていたら剥げてこないかしら?という不安があったので)

 でも、金色だともう少し華やかな感じになっていたかも。

 

裏側はこんな↓感じ。

f:id:akizuki_b:20190125002615j:plain

 

ファスナーの金具はメンズ用はシルバーです。

注文段階から、ファスナーの金具の色は、レディース用のゴールドがいいなー、と思っていたのですが、やっぱりゴールドが良かったなー。

あと、ファスナーのテープの色が薄いピンクなのも若干気になってましたが、やはり白に近いピンク。できたらもっと革の色に近いピンクだと良かったなーと思ったり。

 

そしてファスナーがついてない部分はこんな↓感じ

 

 

f:id:akizuki_b:20190126013921j:plain

 

赤の指し色が我ながら気に入っています。

ファスナーの持ち手部分と色を合わせました!

イカラーより、単色の財布に、アクセント的カラーがある方が好きなんですよね。

それもあってメンズ用を選びました!

 

そして内側はこんな↓感じ

f:id:akizuki_b:20190125074649j:plain

 

f:id:akizuki_b:20190125074650j:plain

 

内側の色合いに惚れ惚れしちゃいました!

内側で選べる色は三色。

ビビットなカラーで攻める勇気はないしセンスもないけど、全部同じ色にしちゃうの勿体無いよなーってことで、外側の色のフラミンゴピンクをベースに、それに合いそうな色をチョイス。

ムーンゴールドは12月限定のカラーとのことで、限定物に弱い(笑)私は ポケット部分に使ってみました。

そこまで大胆な色遣いはしてないので失敗はしないだろうとは思っていたんですが、実際に自分が選んだ配色で財布が構成されているってのはちょっとした感動ですね。

この色遣いは超絶私好みです。

で、実際にカードや硬貨を入れてみました。

 

 

うーん、思ったより開かないので、カードが取りにくい。特に、奥の方。

L字ファスナーの長財布だとどうしてもこうなるのかなあ?

 

 

小銭も、小銭入れの部分にファスナーがないのは良いですが、やはり取りにくそうな?

まあメインで使うのはクレジットカードなので、小銭の出し入れはあまり気にならないのですが。

このあたりの使用感は実際に使ってから、またレビューするかも。

 

縫製は革の色に合わせて、糸の色が全部違っているこだわりぶりです。

ポケット部分はゴールドとピンクが交互になっているのに、そこも全て革の色に合わせてあって、注文時から知ってはいたものの、おお!となりました。

 

そしていろいろ見ているうちにちょっとショックなことが!!

 

f:id:akizuki_b:20190126014135j:plain


 

財布の隅が二箇所若干剥げてるし黒ずんでる!

これって革製品であれば仕方がないことなのか。検品でも許容範囲なんでしょうかね?

今まで上がっていたテンションがちょっと下がっちゃいました。

一瞬返品が脳裏に浮かんでしまったぐらい。

 

ちなみにJOGGO製品は製品の欠陥等であれば到着後15日以内であれば返品交換が可能とのこと。

joggo.me

 

以前は、色が思っていたのと違う!!!という理由でも返品が可能だったようですが、最近は、返品交換は、初期不良のみのようですね。

 

leatherwallet-present.info

 

 自分のこれぐらいの隅の汚れ&剥げが返品交換の対象になるのかも疑問ではありますが、返品の問い合わせはしないことに。

いやだってこれだけ自分好みの配色の財布で、私のためだけにつくられたものですよ?財布を触っただけですでにかなり愛着が湧いちゃっています。

私が注文した後に、私のためにバングラディシュの職人さんが作ってくれたと思うと、返品も惜しいなーと。

どのみち、使っていればこれぐらいの汚れはついてくるだろうし。

 

しばらくは寝かせて、2月10日(日)の「天赦日&寅の日」から使おうかなぁと思います!

 

 

※追記

今日実店舗で、DakotaのL字ファスナー長財布を触ってきました。

革が柔らかくてよく開いて中が見えやすい!それにポケット部分もカードの取り出しがしやすいし、小銭もよく見える!

もしかして使い勝手は、dakotaの方が良かったかなー。

長く使っていけば馴染んでくるかなー