初めてのジェルネイルをオフしました

昨年暮れに初ネイルしました。

つけた直後の写真↓

f:id:akizuki_b:20181226000102j:plain

 

それを今週オフ。

オフした直後の写真↓

f:id:akizuki_b:20190110193456j:plain

オフしてしまうと爪のツヤツヤ感がなくなってちょっと寂しいですね。

ただ、オフしている最中でショッキングな事実を発見!

親指の爪に黄緑色の着色が!!!

 

オフしたところの親指の爪↓

f:id:akizuki_b:20190110193459j:plain

 写真じゃちょっとわかりにくいですが爪の中央部がビミョーに黄緑色になってます。

綺麗にネイルをとってもらったので着色部分は爪にはほんの僅か残っているだけで数時間後にはよくわからないレベルになってしまいましたが。

 

あちゃー、カビ!!!

ネイルをしてもらった時にカビが生えることもあるので、という説明があり注意事項を受けてはいたのですが。

わずか18日目にしてカビが!!!

実はオフの予約をしたのはその数日前から心なしか甘皮付近の爪が白っぽくなってて若干端っこが浮いてきてる?気のせい?ってなってたからなんです。親指だけでなく他の指の爪も。

そして、17日目朝には親指の爪のネイルが欠けていることを発見!!

 

↓横からの写真

f:id:akizuki_b:20190112142921j:plain

3、4週間は持つとのことだったのですが、爪の状況が若干ヤバそうだったこともあって、即オフに踏み切りました。

 

そしてオフしてみると、この親指の爪がグリーンネイルになっていたのですが。

空気が入ってカビが繁殖したんだと思うとのこと。

カビがはえた場合は付替えなどできません。爪が生え変わる一ヶ月ぐらいは消毒をしてネイルはしないほうが良いそうです。

というわけで久々に自分の本当の爪のまま生活することに。

 

まあ、元から当面はしないつもりだったんですけど。

というのも、昨年ネイルをしてもらって数日後に中指のネイルの先端部分が欠けちゃったんですよね。

多分引っ掻いたか何かしたんだと。一週間以内なら無料で直してもらえるってことだったので、即直してもらいました。そうしないと欠けた部分からカビが生えるから、って言われたので。

 

結構ガサツだし、指先をそこそこ使うから、欠けるたびに補修して貰いに行くのもなー、かと言って、欠けないように慎重に扱う、という繊細さも持ち合わせてないしー。これから忙しくなるからこまめにサロンに行ったり、自分で補修は無理でしたし。

 

ってことではジェルネイル生活は終了。

本当はクリアジェルネイルのみってのも気になってたんですよね。

安いし、職場にしても派手そうじゃないし。

でもまあ、また落ち着いた頃にやってみようかなー、と思いますー。