Echo Dot を買ったよ!

先日のサイバーマンデーで少しお安くなっていたので、つい買っちゃいました。

 

 前々から欲しい欲しいと思ってはいたものの、正直なところ、購入しても日常的に使えるほど便利そうでもないし、買ってもあんまり実用的でもなさそうだったので、物欲を抑えていたんですよねぇ。

でも、とうとう買っちゃいました!

 

設定そのものは、数分試行錯誤したもののなんとかなりました。

Echo Dotが届いた日にさっそく試してみました。

 

とりあえず、Echo Dotで使えるかな、と思った機能をピックアップ。

 

 

アレクサ単体の機能

特に設定はなくとも、以下のように話しかければ、アレクサが対応してくれます。

 

「アレクサ、今日の天気を教えて」

「アレクサ、今日のニュースを教えて」

「アレクサ、明日の朝6時に起こして」

「アレクサ、〇〇分後にタイマー」

 

 あと、Amazonプライムの会員だったり、Music Unlimitedに入っていたら、アレクサに声をかけるだけで、音楽が聴けるので、便利かもですね。私は入ってないので恩恵にはあずかれないですが。

 

スキルを使った利用方法

アレクサに話しかけた時の対応をスキルという機能で提供しているわけですが。

アレクサには沢山のスキルが公開されているんですが、玉石混淆過ぎる。

膨大すぎて実用的なスキルがなかなか見つかりません。

その中で、日常的に使うかなー、と思ったスキルは以下の通り

 

■ニュースを読む系

ニュース系を登録しておくと、「今日のニュースを教えて」と聞いたときに、読み上げてくれたりするので、まぁ便利です。

天気予報・NHKニュース・Yahoo!ニュース・テレ朝news・CNN.co.jp News・日本経済新聞電子版などを登録して、朝と帰宅時に聞いています。

 

■ツイログ

スキルを登録すると「アレクサ、ツイログで投稿」と言って、そのあとに投稿したい内容を口頭で言えば、Twitterに投稿してくれます。

でも、長い文章をツイートするのはちょっと難しいです。

「ツイログを開いて」と言った後、「ただいま!」というと、帰宅時間をTwitterにツイートします。こんな感じ↓

 でもまぁ、自分の帰宅時間をTwitterに投稿してどうするんだ感はありますが。

 

■トラッカール

 これは、結構便利だと思います。

私はスマホを室内でも持ち歩いているので、よくどこかに置き忘れていたりします。

部屋でスマホが見つからない時などに、「アレクサ、スマホを探して」と言えば、スマホを鳴らしてくれるので、大変良いです。

 

■おまけ

「ピカチュー」→ピカチューがお話してくれるスキル。お子さんのいるところは、良い遊び相手になってくれるかも。……私はあまりどうでもいいけど

 

ほかにはラジコが聞けたり、インターネットバンキングと連携できたりするみたいですが、私は日常的には使わないかもなぁって感じではあったり。

 

IFFFTを使う

IFFFTを使うともう少しアレクサができる範囲が広がりそうです。とりあえず、私が今登録したのはこれ

 

■IFFFTを使ってチャットワークと連携

「アレクサ、買い物リストに○○を追加」と言うとアレクサの買い物リストに登録されます。でも、アレクサの買い物リストは普段は見ないので、普段メモ代わりに使っているチャットワークと連携させました。

「アレクサ、買い物リストに○○を追加」と言うと、チャットワークの「買い物リスト」というスレッドに○○が登録されるようなレシピをつくってみました。

 

■IFFFT経由でTwitterに投稿する

すでにTwitterに投稿するツイログのスキルがあるのですが。

ツイログで投稿すると、ツイートの語尾に必ず「(Alexaスキルでつぶやいています)」とつくのがちょっと…と思って、IFFFT経由でTwitterに投稿させてみました。

具体的には、「アレクサ、やることリストに追加。○○」と言うと、ツイッターに「○○ from アレクサ」と投稿するようにしてみました。

 でも、これだと投稿内容の確認なしにTwitterに投稿してしまうので、かなりの頻度で変なツイートがされてしまいます。ツイログだと「○○とつぶやきます、よろしいでしょうか」と確認をしてくれるのですが、それがないので、意味不明なツイートが頻繁におこっています。ので、ちょっと微妙ですね。

 

スマートリモコン

あまり実用的な機器じゃないよなぁと思いつつ購入したのですが、なんだかんだとEcho Dotに話しかけています。

そのため、ついうっかり「アレクサ、エアコンをつけて!」「アレクサ、お掃除ロボットを止めて!」と言いたくなってしまいます。

残念なことに我が家のエアコンやお掃除ロボットは、アレクサには対応していませんので、アレクサにそんなことを言ってもエアコンをつけたりしてくれませんが!

ただ、スマートリモコンというものを使えば、Echo Dotと連携できるようです。

そんなわけで最近はスマートリモコンが欲しくて仕方がない。

現在、この↓スマートリモコンが欲しいなぁと目をつけています。

でも、リモコンで動く機器なんて今現在使っているのは、エアコンとお掃除ロボットとテレビぐらい。この3つのためだけに、スマートリモコンを購入するのもなぁと悩み中。