荷物の受け取りが面倒くさい

とにかくめんどくさがりやの私は、 買い物すら面倒くさいです。なので最近はネットショッピングが多いです。そうすると今度は荷物が受け取れないのがめんどくさい。

帰りが遅いのでいつも受け取れません。 ポストに不在票が入ってることばかり。

 

そしてその不在票をもとに電話をかけるのもめんどくさい。

 ドライバーさんの携帯にかければ直接繋がるんだけど、電話をかけようと思う時が営業時間外なので繋がらない。

24時間電話受付ができるサービスもあるけどそちらは音声案内に従って操作をするのが非常にめんどくさい。 音声ガイダンスをずっと聞くのもうんざり。音声ガイダンスに従って問い合わせ番号を入力するのもめんどくさい。

インターネット受付もあるけど、そちらでも問い合わせ番号をポチポチ入力するのが面倒くさいなーってなります。

 

そんなわけで 受け取り場所を選べる時には、クロネコだったら営業所受取を指定、 コンビニ受け取りができる場合はコンビニ受け取りをします。

本当はコンビニ受け取りもめんどくさいんですけどね。 通常のコンビニだと自分で機器に番号を入力して伝票番号のレシートを出してレジまで持って行く必要があります。 機器に番号を入力するのが面倒くさってなります。

 

先日注文した商品も、受け取り場所の指定ができなかったので、不在票が届いてました。 帰ってきたのも営業時間外だったのでドライバーの携帯に電話もかけられません。

不在票に QR コードがあったのでそれをスマホに読み込ませてインターネット受付にトライするも、やはり受付番号を入力しないといけないみたいで面倒くさい!となりました。

QR コードに受付番号も 含めることはできないんですかね。そうすると 配達荷物毎にQR コードが変わるので 手間がかかってしまうんでしょうか 。インターネット受付に対応してくれるのなら、QR コードに受付番号も含めてできるだけ手軽にできるようにして欲しい。

仕方なく受付番号をポチポチ入力をしていたんですが、ふと見たら佐川急便は営業所受け取りができるようです。

そして営業所受け取りをする場合にはインターネット受付や24時間の電話サービスでは受付しないそうです。直接ドライバーか営業所に電話してくださいとのこと!

結局受付番号をスマホでポチポチしていた手間は無駄になり、翌日日中にドライバーさんに電話をして営業所受取をお願いしました。

 

荷物の受取りって本当に面倒くさいなー、と思ったんですけど、営業所受取希望者がいても最初は自宅訪問して不在票を入れないといけないドライバーさんも面倒くさいですよね。

もうちょっとなんとかシンプルな方法にならないのでしょうか。不在なのがわかりきっているところに不在票を入れるためだけに行き、二度も三度も訪問するのも無駄ですよねぇ?

 

クロネコだと、届出先の指定が事前にできない場合にでも、商品を注文して、発送されるとお問い合わせ伝票番号を教えてくれるので、それでクロネコのサイトから営業所受取に変更できるのですが。

 他の業者も同じようにしてくれたらなー。

 

 

ところで、佐川のドライバーさんに営業所受取のできる時間帯を尋ねたところ。

荷物の受取りなら、営業所の窓口で24時間受け付けているそうです。ありがたいというより、働き方改革と言われている今の御時世で24時間とかそんなんでいいの、佐川さん!?