パピレスで電子書籍を購入。

子供の頃に読んでいたシリーズが久しぶりに読みたくなって、ネットで探してみましたがとっくの昔に絶版となっていました。
かろうじて、パピレスでのみ電子書籍で一部発行されていたので、購入しようとしましたが。
パピレスのポイント購入制度に不満。

DRMフリーの電子書籍は、パピレスとかPDABOOK.JPとか、フランス書院楽天ダウンロードなどわりと限られていたんですよね。
DRMフリーの利点と言えば、その電子書籍サービスがなくなっても、リーダーさえあればいつまでもどの端末でも読める点です。
DRMフリーのXMDF形式のファイルなら、Sony ReaderやKinoppy、ブンコビューアなどがあればパスワード等もなく読めます。
ただ、気づいたら、今もDRMフリーのXMDF形式の電子書籍を販売しているの電子書籍店はパピレスぐらいでしょうか。
EPUB形式についてはチェックしていないのでよくわかりません)

そして、以前はパピレスはクレジットカード等で直接電子書籍を購入できていたのですが、ポイントを購入しそのポイントで書籍を買うという面倒くさいシステムになってしまいました。
そのため、ポイント購入制度になってから久しくパピレスで購入してませんでした。
ポイントの購入は100pt、300pt、1000pt、3000pt〜など、購入単価は決まっていたので、ポイントの端数は結局捨ててしまうことになるのは明白だよなぁーと。

でも、今すぐ読もうとしたらパピレスしかないしなーと、仕方なくポイント3000ptを購入してみました。
1pt=100円かと思っていたら、なんと税込み3,240円! 今ならボーナス100ptがつくそうです!

全然お得感なーい。

聞くところによると他の電子書籍サービス店より、消費税分書籍の値段自体はちょこっと安いそうです。

私の購入した本は絶版で他の電子書籍サービス店でも販売されていないので、比較はできないんですが。
ちょっともやっとしつつ購入し、いざ、スマホのkinoppyで読み込んでみました。
表紙絵がない!挿絵もない!あらすじもあとがきもなく本文のみ!(あとがきはありました)

とちょっと残念な気分になりました。
まぁ、絶版した本が手軽に読めるというのは本当にありがたいことではあるんですが・・・・・・。