あふとfenrirとMery


ここしばらく、いかに早くPC上でメモをとるかを真剣に探してました
fenrirやあふwを使ったメモ作成方法についてあれこれやってました

■1行メモ

同じ日付のメモは同じファイルに記録
fenrirに

f うんちゃらかんちゃら〜

と入力すれば、20150708.txtというファイルに

2015/07/08 15:58 うんちゃらかんちゃら〜

と記録される。

参照:https://sites.google.com/site/fenrirouen/fenrir


fenrirフォルダ直下に、memo.batというファイルを作成する。
中身はこんな↓感じ。

IF %1=="" GOTO END
SET yymmdd=%DATE:/=%
SET hh=%TIME:~0,2%
SET mi=%TIME:~3,2%
SET memo=%DATE% %hh%:%mi% %*
ECHO %memo% >> C:\memo\%yymmdd%.txt
:END

instant.iniファイルに↓の通り記述

m=%W\memo.bat %A

一つのファイルにずっと記述したい場合は、memo.batの8行目を
ECHO %MEMO% >> 簡易メモ.txt
にすればよさげ。

■fenrir 特定のフォルダ内に新規テキストファイルを作成

Mery.exeとの組み合わせ。
instant.iniに

m=C:\soft\Mery\Mery.exe "C:\memo\%A.txt"

fenririに、

m うんちゃらかんちゃら〜

と入力したら、うんちゃらかんちゃら〜.txtというファイルが、memoフォルダに作成される。

■あふw + Mery 現在開いているフォルダ内に新規テキストファイルを作成

あふwに

C:soft\Mery\Mery.exe "$P\$I5"テキストファイル新規作成(Mery)ファイル名を入力してください".txt"

と登録。

Claft Lunch+あふw+テキストエディタの組み合わせで以前はこれをしていたのだけど、Claft Lunchをかませなくてもできた。


あとは、選択した文章(複数行有)を、テキストファイルに保存してくれる方法を模索中。
紙copiを使えば一発だけど。これ以上ソフトを入れない方向で