ブックマークは、どこもかしこも収集がつかなくなっていたり。

昨日のブログでOperaのブックマークが収集つかなくなっているというのを書いてましたが、実は、Operaだけじゃなく、私のブックマーク系はすべて混沌とした感じになっているような気がします。

とりあえず、現在私が「しおり」的感覚で使っているのが

Operaのブックマーク
WWWC
はてなアンテナ
はてなブックマーク
Livedoor Reader

Operaは昨日のブログに書いたとおりですが、WWWCも登録数が400ぐらいあって、わりとたくさんリンク切れになってたり。
リンク切れは思い切って登録解除すればよさそうだけど、Internet Archiveに残っていたらいつかそのサイトを読むことがあるかもしれないし・・・と残していたり。


はてなアンテナは、メールでその都度更新のお知らせが手に入ったら便利かも♪ってことで、WWWCのデータをすべてインポートしてみたんだけど、いまいち使い勝手がつかめてないです。
更新のお知らせが届くのも思った以上に遅いし。
広告が変わるたびに反応してしょっちゅう新着サイトとしてメールがとどくし。
まとめて登録したので、いちいち各サイト毎に更新チェック範囲の設定をかえるのも面倒だし。


はてなブックマークは、最初は検索機能がよさげだったので、備忘録的感覚でブックマークしてたんですが、そのうち読んで面白かった記事にもはてなスターをつける感覚でブックマークしてたり、数行コメントができて楽しいからついついブクマしてみたり・・・で、ブックマーク的機能は果たしてない感じ。
ふと思い立ってあのサイトが読みたい!とはてなブックマークからたどろうとすると意外と時間がかかったり。
googleで検索した方がすばやく目的のページを見つけられたり。


LDRは、最近つかいはじめたのだけど、さっと新着記事が読める楽しさに、どんどん登録してしまって、読むのが追いつかなくなってきている;


とまぁ、サイトの登録数が多くなりすぎて負担になっているわけで。
別にリンク切れなんて気にしなければいいじゃん! 新着サイトを全部読まなくたっていいじゃん!ってところなんですが、そこまで割り切れる域に達していません(笑)。
ついつい整理したくなる衝動に駆られたりとか。
で、あまりの多さに挫折・・・という無駄な行動の繰り返し。


・・・多分、ブックマークすべて削除して何もなくしてしまえば、心の平穏を取り戻せるような気がします。