Operaのお気に入りを整理する。

Operaのブックマークが収集つかくなってきているので、整理してみました。

自分のOperaのブックマークがうまく機能しなくなっている一番の原因は、フォルダによる階層化なんだろうなぁ、って思ってます。

頻繁に訪れるサイトは、アドレスフィールドに直接ブックマークのタイトルやURLの一部を入力しているので、問題はないんです。
ただ、どのフォルダにあるのかわかっていても、普段訪れないためURLの一部どころかタイトルすら覚えてない、という場合がよくあります。こんな感じのサイト確かブックマークしてたよね?みたいな場合。
そういうものに限って、階層化されたフォルダのさらに奥深くにもぐりこんだところに登録していたりして、たどりつくのが非常に大変。



ブックマーク内をフォルダ名で検索しても、フォルダ内に登録されたサイトはヒットしないし。
フォルダ内リンクをすべて開くなんてこともしないので、フォルダの恩恵にあずかってない感じなんですよね。
もともと、お気に入りに登録するときにも該当フォルダを指定するのも面倒。


そんなわけで、フォルダで分類するのをやめることにしました。
現在Operaに登録しているお気に入りは524。
大半は見ていないのがほとんどなので、この際、bookmarkletのフォルダだけは別にしてそれ以外はすべて「Old」フォルダに突っ込みました。

で、改めてお気に入りをつくり直す予定。
今度は、必ずコメント欄かニックネーム欄に今まで登録していたフォルダの名前をその都度登録しておいて、検索で簡単にヒットするようにするつもり!


そして、パネルのお気に入りを単一フォルダの表示日時順に並べておけば、最近開いたサイトがひと目でわかるはず!・・・多分。


要はコメント欄をタグがわりに使おうって話なわけですが、どんなタグをつけたか忘れそうってのは、当然ありそう(笑)
Operaのメモに「タグ」のフォルダを作成して、そこにその都度利用したタグを記入していけばいいかな?


さて、これで本当に機能的にブックマークを使えるようになるでしょうか??