アフィリエイトとスルースキル

こちらのページを読んでああ、なるほど、と思ったこと。


■現在のサイト内を案内するバナー広告のありかた


筆者の言うバナー広告とは、外部に対するバナーではなく、サイト内部で使用する画像についてのお話なんですが。


最近考えるようになったものとして、サイト内を案内する為に、特にピックアップしたいページへのリンクとしてバナー広告のような画像を使用するケースもあります。


このバナー広告、実はあんまり効果が出ていないのです・・・


確かに、バナーは広告以外のものもスルーするようになってしまいました(笑)
広告だとか広告でないとかの認識をする前に、無意識にスルーしちゃうんですよね。
サイトのデザインにそぐわない派手な色合いのバナーなんてものは、当然見なかったものとして扱ってます。
本文中の画像も基本的に無視。その画像の前後の文章を読んでいて支障が出てきたときに、はじめて画像に目がいく、みたいな感じ。
昔は、広告バナーが気になって気になって仕方がなくてproxomitronで徹底的にフィルタリングしておりましたが、なんか私レベルアップしてますよ!

最近では、文字リンクの広告のスルースキルもついてきていると思います。
まず、[PR][Google ads][スポンサーの・・・]等の文字を目にしたら、その周辺のリンクはスルー。
宣伝文句っぽい語句にリンクが張られているのを見つけたら、その周辺の文字リンクは自動的にスルー。


しかし、これってほとんどの人が自然と身につけるスルースキルだと思うんですが、こうやって考えていくと、アフィリエイトの効果ってどれほどのものなんでしょう?

アフィリエイトを目的としたブログサイトとかはともかく、ちょっとお小遣い稼ぎに自分のブログに広告つけてみよう★なんて人は、広告の張り方次第で、広告部分どころか、読んで貰いたい・見て貰いたいところまでうっかりスルーされてしまっていることも多々あるんじゃないかなぁ?