ホットクックでつくったものアレコレ

ホットクックを使用してかれこれ3か月。

すごく便利な調理器具です。

具材を洗って切って調味料と一緒に入れるだけで、だいたいのものはできちゃいます。

具材を切るなどの下ごしらえが面倒くさいんじゃん!って思っていたのですけど、ガスコンロの前にずっと立ってひたすら火加減を見る必要がないというのはすごく開放感に満たされますね。

 

掃除ロボットやホットクックは、正直、自分でする方が早いな!と思うのですけど、自分でしなくてもよい!というのが本当にいい。

自分の調理スタイルだと、要領よく時間を配分して自分家事をする方が早いような?と思うので、時短アイテムか?という意味では微妙ですが、家事をしなくてもいい、というのはとても気持ちがよいです。

 

ちなみに、この3か月でホットクックで作ったもの。

 

cook-healsio.jp

普通においしいです。

ただ、欲張ってメニューの倍の食材で作ってみると、水分が多く出すぎてべちゃっとなってしまいます。玉ねぎの量を減らせばいいかな?

 

cook-healsio.jp

 

ジャガイモを人参に変えてつくっています。

カボチャのポタージュと勘違いされるぐらい甘くておいしいです。

カボチャやジャガイモは皮を剥くのが面倒くさいので、まっすぐで皮を剥きやすい人参を使ってのポタージュに味をしめています。

 

cook-healsio.jp

 

ぶりのダシが大根によく染みて、大根が凄くおいしいです。

一時期はこればっかり作ってました。

 

cook-healsio.jp

 

きんぴら、というより、ゴボウと人参の煮物っぽい仕上がりのような感じですが、普通に美味しいし、ヘルシーです。

 

cook-healsio.jp

 

干しシイタケを使わず、大豆煮を入れてます。

干しシイタケだともっと味がよく出て美味しいのかも。

 

yuukiki.com

 

これも甘くて簡単レシピなのでよく作ってます。

私は、コンソメと塩コショウで味付けしてます。

 

cook-healsio.jp

 

ウスターソースが切れていたのと、にんにくが手元になかったので、焼肉のたれを流用。

ドライカレーは初めて作ったのですが、辛さがいい感じに出ていておいしいです。

 

こんな感じでホットクックを使い倒しております。

基本ホットクックで作り置きばかりして帰ったときは温めるだけ、みたいな生活。

予約機能はまだ試していません。

他のメニューもいろいろ作ってみたい。

 

ちなみに、ホットクックにまつわる愚痴をツイッターで叫んだところ、シャープさんからレスを頂いちゃいました。

 

 

 

 今度、麺類にもチャレンジしてみたいですね!