住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスと、定額自動振込サービスが便利。一方目的別口座管理機能は…

 

SBI証券iDecoとつみたてNISAを利用し始めたため、その関係で住信SBIネット銀行の口座を開設しています。

一時期ネット銀行をいくつも口座開設していて管理が煩雑になってしまったため、これ以上口座を作りたくないなーと思っていたのですが、住信SBIネット銀行は意外と便利です。

 

何が便利かといえば、定額自動入金サービスと、定額自動振込サービス

 

まず、定額自動入金サービスは、給与の振込口座→住信SBIネット銀行口座への振込に、利用しています。

 

給与の振込口座は地元の地銀が指定されているので、毎回、生活費を下ろすために地元地銀のATMから出金の手続きをしなければなりません。

(基本的にクレジットカードを利用しているので現金はあまり使うことはないのですが、現金でしか支払いができない店舗等はまだあるので……)

時間外にATMを利用すると時間外手数料が取られてしまいます。

数カ月分をまとめておろせばATMに行く手間も時間外手数料を取られる頻度も少なくなりますが。

私は家計簿をつけず、通帳の残高でその月の収支をざっくり判断しています。

そのため、毎月の生活費はその都度をおろしておきたいのです。

 

住信SBIネット銀行はセブン・イレブン等コンビニATMでいつでもおろせるし、一定の条件で月に数回手数料無料で出金できます。

地銀から毎月生活費分を定額自動入金サービスを使って資金移動させ、SBIネット銀行口座より現金をおろせば手数料は無料に。

定額自動入金サービスの手数料は無料。これ大事ですね!

毎月自動的に資金移動をしてくれるので、お財布にお金がなくなったなーって時にいつでも払い出しができますし、何か買い物をしにコンビニに寄ったついでにATMに行って払い出ししてもいいので、大変便利です。

 

生活費のほか、iDeceやつみたてNISA用の資金、毎月貯蓄にまわす金額分も定額自動入金サービスを使って資金移動させています。

貯蓄用はそのまま定額自動振込サービスを使って、貯蓄用銀行口座へ毎月定額の金額を振り込んでいます。

振込も一定の条件を満たせば月に数回振込手数料は無料に。

 

このように、定額自動入金サービスと振込サービスを使って、毎月の給与を用途別に自動的にわけることができるので、すごく便利です。

 

他の金融機関でも同じように定額自動入金サービスを提供しているところがあるみたいですね。

 

nomad-saving.com

 

あと、もうひとつ、住信SBIネット銀行は、ひとつの口座で、用途に応じて資金を管理できることを謳っています。

 

www.netbk.co.jp

 

ひとつの口座に代表口座のほか最大5つまで目的別口座を設定することができるとのこと。クレジットカード用とか、ローン返済用とか、貯蓄用とか。

これで、一つの銀行口座で家計の管理ができて便利!と紹介されています。

が、私はこの目的別口座は利用していません。

 

使っていない一番の理由は、目的別口座間での定額自動振替機能がないから。

貯蓄用、生活費用、クレジットカード決済用、とわけられれば、たしかに便利なんですが。

それ、毎回手動で振替をしないといけないの?と。

 

振替そのものは手軽にできるんですけど、毎月その作業をするのは面倒くさいし、絶対忘れそう。

面倒がって家計簿をつけてもいないし、毎月ATMでお金を下ろしに行くのすら面倒臭がる身としては、毎月口座の管理をするなんてムリ!(どんだけズボラなのやら)

 

それなら、上記の定額自動振込サービスを使って、他の銀行口座に用途に応じて一定の金額を振り分けるほうが断然いいと思ったり。

 毎月家計の管理をするのが面倒くさいなーって人には、上記の定額自動入金や自動振込サービスによる管理がオススメです。

 

※因みに、GMOあおぞらネット銀行だと目的別口座間での自動定額振替ができるようですね。

 

www.temasektaro.net