テキスト読み上げNR1Freeが非公開に

ずい分前にテキスト読み上げNR1Freeの公開が終了していたようですね。

スマホの機種変更に伴い新規スマホにテキスト読み上げNR1Freeがインストールされていなくてあれ?ってなっていたんですが。
このアプリは、テキスト文書やepubファイルを読み上げてくれるものです。青空文庫の記法にも対応していてスピードの調整や読みの登録もできて読み上げアプリとして一番重宝していました。そのため非常に残念です。
でも、androidは頻繁にアップデートがあるのでそれによる不具合等などへの対応などを考えるとずっと公開し続けるというのも大変なんだろうなー。

テキストファイルやepubファイルを読み上げる代替のアプリを探してみたのですが、ちょっと探しきれませんでした。
Google playブックスだと、読み上げができるようですが、一度ファイルをアップロードしてダウンロードしなければいけないようで、面倒くさ!っとなりました(もしかしたらそういった手間をかけずにできる簡単な方法があるのかもしれませんがやり方がわからない……)

でも、読み上げがないと困るなーってことで、最終手段としてネット上に上がっていたapkのファイルをDL。公式からのDLではないのでちょっとドキドキしましたが自己責任ということで。
またandroidがアップデートされた時には不具合が生じても対応されないのでアレですが。
(余談ですが、こういったアプリの公開が終了した場合に備えてアプリのバックアップをしておくのが良いのかもしれませんけど、不具合等の修正に対応していないことを考えると、余程のことがない限り不要かなあと)

kinoppyとかが読み上げに対応してくれたら本当に助かるんですけど。
昔購入したDRMフリーのXMDF形式の電子書籍も読み上げられたらいいなーと。