fenrir使いがEverythingを使ってみると

fenrirとファイラーのあふをこよなく愛している私ですが、久しぶりにEverythingを触ってみました。
高速でインデックス作成してくれるEverythingを使わずに、なぜ敢えてfenrirを使っていたんだっけ?とふと疑問に思ったのです。そこで久々にインストールし直してみました。

使ってみてすぐに私がEverythingを常用しなかった理由が判明しました。


<使わなかった理由>
目的のファイルやフォルダを開くのに意外と時間がかかるから


せっかちな私は、高速でインデックス作成してくれ、なおかつリアルタイムで更新されるこのソフトは大変魅力的だったのですが、それだけでは満足できませんでした。


まず、ホットキーでの起動ができないので、ワンクリックで検索画面に飛ばない。Everythingの画面を呼び出すのに、手間取りたくないの!
ランチャーやEverything Bridgeを使えばホットキーで呼び出せるけど、それでもワンクッション挟むのが、ちょっといや。


たとえばランチャーだと、私が最近はほぼfenrirばかり使ってますがCraftLunchも常に起動させているので、Craft Lunchに

Name:Everything
Link:C:\〜\Everything.exe
Arg:-s %arg

としてOptisonでショートカットコマンドに
ctrl+e でEverythingを登録しておくとかするんですね。

Everything Bridgeだと上記設定の手間はなくほぼ同じ操作ができますが。
ただこれだと

  1. ランチャーやEverything Bridgeをホットキーで呼び出して
  2. 検索したい文字を入力して
  3. エンターキー(ClaftLunchだとctrl+E)を押してEverythingが表示されて検索一覧が出る

といった感じで3段階の動作が必要で面倒


デスクトップにショートカットリンクを作成してショートカットキーを設定する方法もあるけど、これは「ctrl+alt+他のキー」と3つを同時に押さないといけないので、両手を使わないといけないからイヤ。(どんだけ我が儘なんだ)

あと、私が使うファイルやフォルダってだいたい決まっているので、Everythingでも使用頻度の高いファイルやフォルダが上位にくるように設定してみました(ツールバーの「表示」→「並び替え」→「実行回数」)。
fenrirだと検索文字を入力途中に1番上位に目的のファイルやフォルダが出てくるとエンターキー1回でファイルやフォルダが開けるのですが、Everythingだと↓キーかエンターキーを1回押してファイルを選択しないとフォルダが開けません。少なくとも2回キーを押さなければいけません!
そんな手間すら惜しみたい無精な私にとって、微妙にEverythingはもう一歩足りないと思うわけで。


それから、fenrirは、fenrir上でフォルダ内の移動ができ、フォルダ内のファイルを表示させたりできて、簡易的なファイラになって意外と重宝していたのですが、Everythingだとそういう使い方がしにくい。
右クリックで表示される「フォルダを開く」にEverythingの実行ファイルを割り当てると(コマンドラインを「$exec("C:〜〜\Everything.exe" -p "%1")」とする)、そのフォルダ内のファイルが閲覧できるようになって若干近いことができるのですが、あともう一押しって感じです。
その一つ上の階層のフォルダへの移動も手軽にできたらいいのですが。


という具合にfenrirに慣れた身としては、若干いまいち感を感じるわけで、そのためEverythingを常用するに至らなかったんですね。一昨日数時間ほど使い倒してこの結論に至りました。

とりあえず、敢えて使おうとすれば、あふとの連携で便利かもなーと思いました。
あふで開いているフォルダ以下からファイルを探したい時がたまにあり、

C:\〜\Everything.exe -s "$P $I5"現在開いているフォルダ以下を次の語句で検索"""

で、あふで開いているフォルダ内のファイル等の検索をEverythingでできるようにしてみました。
でもなんか使わなさそう。
普通にfenrirから検索かけてそう。

ただ、fenrirは、私が扱っているデータが多すぎるせいか、最近一時的にフリーズしたり、強制終了したり、データが消えてインデックスの作成ができなくなったりすることがあって、少しストレスになっていたりします。Everythingはさくさくと動作しているので、そのあたりはちょっといいなあーと思っています。



## 余談
fenrirとの連携はできないかな?と試していて気づいたんですが、fenrir に /dir=ってコマンドがあるのを知って、これとあふの連携は便利そうとちょっと思ったり。
あふだとFでインクリメンタルサーチができるんだけど、*と組み合わせないとヒットしにくいのが微妙に使いにくいので、

C:\〜〜\fenrir.exe /dir="$P"

で、fenrirから検索させればよさげ。
ついでに、フォルダ内だけでなく、フォルダ内のさらにその階層下の検索もfenrirでできそう??



## 余談2
長らく勘違いして使っていましたが、fenrirは、ファイル検索ソフトではなく、コマンド入力型ランチャなんですね。
fenrirやEverythingのことを調べるためにぐぐって久々に思い出しました。
つまりfenrirとEverythingを比較するのは間違っているという何かこの記事内容の根底を覆すような結論に気づいてしまったわけですが、せっかく書いたのでアップします。




しかし、久々のブログすぎて、はてな記法とかすっかり忘れちゃいました。
綺麗に整形すればいいのだけど、それも面倒くさくてそのままアップ。






## 2015/06/27 追加

C:\〜\fenrir.exe /key="$P\*$I5"現在のフォルダ以下を次の語句で検索"*""

これで、fenrirで現在のフォルダ以下でファイル検索ができた。でも、これならEverythingの上の方法の方がいいかもなー。