18歳以上を成人扱いにしていいんじゃないか。

 「事前に、何が求められているか話しておけば、実力とは関係ない場面で、こんなすれ違いはなかったのでは」。石川県の公立高校の女性教諭(59)は同情的だ。

自分はこの考えに反対。
成人しているんだから、それぐらい自分で考えろ、と思う。
学校教育云々の問題なんかじゃない。
というか、「大人」が若い世代を子供扱いしすぎているんじゃないの。
正直18歳ぐらいを成人扱いするべきじゃないかなぁ、と最近思うようになった。
勿論若いからこその過ちを繰り返すと思うけど、それも痛い「経験」としてさせるべきでしょ。
責任ぐらいとらせなさい、と。
そうやって揉まれながら「社会人」になっていけばいい。

と、この記事およびこの動画↓を見て思った今日この頃。

D