怖っ

今日はたまたまNHKの「ダーウィンが来た!」を家族で見ていました。
カッコウ科のジュウイチについてちょこっと紹介されてました。

カッコウと言えば、托卵で有名ですが。
私は、カッコウって巣の元にいる卵より早くヒナに孵るので、他のを巣から落としてその巣の親鳥から餌をもらって成長すると記憶していたんのですが。

今日のテレビでやってたジュウイチというヒナ鳥は、元の巣からいた卵から孵った他のヒナを力づくで巣から追い出してました。
追い出されたヒナは勿論生きていくことはできないわけで。

怖いよ、ジュウイチ。
卵だけじゃなく、卵から孵ったヒナまで強引に追い落とすのかと。
生まれてすぐに同じ巣にいるヒナを蹴落とす本能ってどうよ。
どんな遺伝子が組み込まれているんだろう。

この動物が紹介されていた10分間は正直私にとってホラーでした。


ちなみに、私が

(;゚Д゚)

こんな感じで、その決定的映像をみた後、うちの母親は

ヾ(#`Д´)ノ

こんな感じで観てました。
「虫がいいにもほどがある!」だと。

なんでも、親は他人様に子育てをまかせて、子供は何羽もヒナがいるように擬態してたくさんの餌を親鳥からもらうその厚かましさが、職場の同僚の某にそっくりだとか( ̄▽ ̄;)