パンプス?ハイヒール?

ネットで話題になっていた職場でのパンプス&ヒールの強制問題。
ありがたいことに我社の服装規定は、女性はジャケット着用さえ守ればOKなので、かなり自由です。

わりとラフな格好だったり制服っぽい服を着用したりワンピースにジャケットだったりと、職員によってまちまち。
靴に関してはパンプスがオーソドックスですがローファーの方も。
でも、お客様の会社に訪問することが多いので、先方が不愉快にならないよう服装には気を使う必要が。
私はあれこれ考えるのが面倒くさいので、だいたいスーツ&パンプス。

でも、ヒールのある靴でうろつくのはしんどいので、運転中はスニーカーだったり、足に負担がかかりにくいバレーシューズタイプのラウンドトゥのパンプスを履いていたり。

そんな中、最近見つけたパンプスがこれ↓

旅先の店頭で見つけたものですが、凄く履きやすい。
足の甲が幅広で足が大きめな私ですがちょうど良いサイズ。
高さはあるものの厚底なので長時間の歩行でもまあ大丈夫。

はきつぶしたあとも同じ靴が買いたいなー、とネットで確認したら、店頭より安くで売ってるし!
色違いも欲しいかも!となっています。


今はこれで出勤しています。
でも、横から見るとちょっとラフ過ぎるからお客さんの所に行くのは控えたほうがいいかなー、どうかなー、と悩み中。
ヒール強制の職場なら絶対認められないかもしれませんね。



そう言えば、以前の職場の社員旅行で、ボスに旅行前日に「秋月は高い靴は履かないように」と個別に指導が入ったことがありました。
そんなに高価な靴は履いてないんつもりだけど?なぜ私にだけ?と意味がわかっておず首を傾げていたのですが。
そのやりとりを見ていた先輩から、「部長は身長が低いから、そういうことを言ったのよ!」とこっそり言われ。そこで、ああ、ヒールの高い靴のことを指してたのね!などと。
(私は一般的女性の平均よりやや高めなだけなんですけど、職場内の女性の中では一番背が高かったし、部長と並ぶとほぼ同じ高さの身長だったんですね)

ハイヒールが強制される職場があるかと思いきや、ヒールが否定されることもあったり。
まあ世の中いろいろです。PTOってのもあるとは思いますが自分が履きたいものを自由に履ける社会になればいいですね!