キーケースを買いました。買ったらSpeedpass+が不要に……

Speedpass +を使うようになって、コンビニでの買い物がとても手軽になりました。

Speedpass+とは、電子マネーnanacoQuicpay機能のあるキーホルダーです。
こんな感じ↓
f:id:akizuki_b:20181202224433j:plain:w300

財布を持たずとも、車のキーにつけたSpeed pass+を手にコンビニに入れば、簡単に買い物ができちゃいます。

ついついコンビニで買い物をしてしまう身としてはすごく便利すぎるシロモノです。

ただ自宅の鍵&車の鍵&実家の鍵&キーホルダーにSpeedpass+をつけたことで、鍵束がなんだかゴチャゴチャするように。
キーホルダーを外すと無骨でなんかイヤ。

そんな理由でキーケースの購入に踏み切りました。

色々キーケースを物色して辿り着いた自分の希望としては

1 オシャレ
2 ファスナー付
3 キーをキーケースの外に取り付けることができる
4 電子マネーカードが入るポケットがある
5 上記以外の余計な機能は不要
6 できる限りコンパクト&薄型
7 一万円以下

といったところでした。
これが意外と見つからない。

2以下の要素を満たすものはそれなりに見つかったんですが、メンズ用。
男女兼用もあるにはあるんですが、男性も使えるキーケースってことで、シンプルなものが殆どで、可愛らしさとかオシャレ感とは縁遠い感じ。

レディース用だとコインケースがついているものが殆ど&キーケースの外にキーを取り付けられるようなものがない等など。
ファスナーの部分にキーを取り付けることも可能だったりするものはありますが、ファスナー部分に鍵をつけたら、ファスナーが開きそうでちょっと嫌だなあと。



あとボタンで留めるタイプのキーケースは結構見かけるんですけどね。
こんな感じのやつ↓



あれだと物によってはキーケースから鍵がはみ出たり。
レビュー見ると、キーケースのフック部分?が壊れて鍵を落とすケースもあるらしいので、ファスナーできっちり閉めておけば紛失しにくいかなあと。
それとボタンを留めたり外したりするのって地味に面倒くさい。ファスナーのほうが開け閉めしやすい(気がする)



などなど結構こだわりがありすぎてなかなか購入に踏みきれませんでしたが、とうとうネットで購入。

f:id:akizuki_b:20190531214101j:plain:w300

開くとこんな感じ。

f:id:akizuki_b:20190531214203j:plain:w300

これなら上部はファスナーがついてないので、一部キーをキーケースの外に出したまま使う事も可能。


nanacoカードも入るし、ファスナー部分やチャームが金色で程よくオシャレ。

ただちょっと残念なことは思った以上にデカイ。

f:id:akizuki_b:20190531214735j:plain:w300

まあ、ネットで注文する際、サイズも確認していたので、少し大きいなあ、とは思っていたんですけどね!

あと表題どおり、nanacoカード(QUICPay機能付)が入ることで、Speedpass+が不要に。nanacoカードで決済ができちゃいますしね。
写真の通りキーケースにSpeedpass+をつけてはみたものの、nanacoカードと干渉するので、つけないほうが良い気が。
購入を考えた段階でそうなるのはどう考えたって明白だったんですが、全然想定していませんでした💦



まあそれはともかく、今までキーホルダーに鍵をつけていただけだったので、キーケースは煩わしいかなあ、と思っていたのですが。
鍵を剥き出しのまま握りしめるって行為はなんとなく抵抗があったことに今更ながら気が付きました。
鍵をそのまま机の上に放置しておくのもちょっと見苦しいとも思っていたし。

ネットで検索すると、キーケースのメリットとして、鍵をまとめておくとか、バッグの中でも見探しやすいとかバッグの中の他のものを傷つけない、などが挙げられているのですが。
私の中では、剥き出し状態のものを持ち歩かないことが精神的にほっとすることに気づきました。

多少の手間はあっても嵩張ってもケースの中にしまっておくほうが良いなあと。

そんなわけで、車のキーはキーケースの外に出して使う予定だったのですが、今はその都度ケースにしまって利用しています。

#追記
Speedpass+は、nanacoカードと干渉するからキーケースからはずさないとなー、と思ってたのにすっかり忘れて、そのままにしてました。
それで何度かコンビニで買い物をしているのですが、特に問題なく買い物できちゃってます💦


#さらに追記 2019/6/11
Speedpass+をつけたままで使っていてもnanacoカードと干渉しないなー!と思って、そのまま利用していたのですが、本日「QuicPayが二枚あります」とエラーが出てしまいました。やはり、重ねて使っていれば、エラーが出るんですね(当たり前)
そんなわけで、Speedpass+はキーケースからは外すことに。