メルペイを使ってみたよ!

決済方法が面倒くさくね?クレカとQuicPayを使っているしいいや!とQRコード決済は忌避していた私ですが、結局メルペイの登録してしまいました。

 

というのも、メルカリでの売上を現金化したかったので。

メルカリでの売上金額を自分の銀行口座に振り込んでもらうとき、今までは売上金額が1万円以上だと振込手数料が無料でした。

それが、4月23日からは振込手数料がかかるように。

そんなにメルカリで売ったりしていないので、今まで売上を現金化したことはありませんでした。

数千円レベルですが売り上げが出たので、どうしよう?手数料かかっちゃうけど口座に振り込む?別にメルカリで何か買いたいわけでもないし?と悩んでいたところ。

 

昨日たまたまコンビニに行ったところ、メルペイキャンペーンというのをしていて、メルカリもペイ系決済を導入したことを知りました。そして、もしかして売上金とか使える??と調べたところ、やはりメルペイで売上金で決済ができる!

 

メルペイの普及もかねて、4月より、銀行への振込手数料を有料化したってのもあるのかもですね。

 

japanese.engadget.com

 

メルペイは、iDが使えるところでは支払が可能。それって、コード決済じゃないような?と思ったものの、自分のスマホおサイフケータイに対応していないので、使えません。

通常のコード決済に対応しているお店だとおサイフケータイに対応していないスマホでも、支払いが可能とのこと。

 

inaka38.com

 

こちらによると、ローソンがすでに対応している模様。

この記事の時点では、iOSのみ対応しているようですが、android向けにも対応されていました。

というわけで、実際にローソン試してみました!

 

やり方としては、店員さんに「メルペイで」と言って、メルカリアプリを立ち上げ「メルペイ」のタブから「コード払い」を選択し、バーコードを見せる。

店員さんがスキャナーでバーコードを読み取って決済終了。(てっきりQRコードだと思っていたのですが、バーコードでした)

 

決済金額等を入力する、などの手間はなくあっさり決済できましたが、めんどうくさ!

 

コンビニではキーホルダータイプのQuicPayで支払いを済ませている身としてはちょっと手間がかかりすぎるなーと。

スマホもコンビニに持っていく必要があることや、レジに並んだ段階で、アプリを起動したり、支払い方法を言ってスマホを見せないといけないってのはスマートじゃなくて、うーんって感じです。

 

でも、とりあえず、この方法でメルカリでの売上を無駄にしなくてすみそう。