Opera9.64→Opera10 Betaにアップデート。

Opera9.64→Opera10 Betaにアップデートしてみました。

本当は、Opera10の正式版が出てから・・・と思ってたんですが、タブがにゅっと伸びるのが面白そうだったのでつい。(ってか、大抵いつも正式版が待ちきれなくてβ版に手を出している口ですが;)


まずは、Opera9.64をアンインストールして、Opera10βをインストール。

そして、9.64の設定を移植。
今までOpera のプロファイルを別に作成して指定していたので、その要領で9.64のopera6.iniを呼び出して起動させようとしましたが、できませんでした。
設定ファイル名がopera6.iniから、operaprefs.iniに変わっていたので、operaprefs.iniを指定してみましたが、やっぱり無理(´・ω・`)

そんなわけで、手作業で設定を変えてました。・・・と言っても基本的に関係フォルダやファイルをごっそり上書きしただけですが;
ブックマークのファイル名がOpera6.adrからbookmarks.adrに変わってたので、変更して上書き。
ファイル名が変わったってことは、内部構成も変わったのかな?とドキドキしていましたが、特に問題はないようです。
あとは、operaprefs.iniの内容をちまちまと変えて終了。

基本的に上書きでOKかな?と思ったんですが、ショートカットキーがうまく動作してくれないのがありました。
具体的に言うと、パネルの開閉関係。


たとえば、これまでctrl i に

 Focus panel, "bookmarks"|View hotlist, 0

と指定して、パネルのブックマークを開閉させてたんですが、パネルが閉じなくなってしまいました。

 Focus panel, "bookmarks" | Hide panel, -1 | Set alignment, "hotlist", 0

としても駄目。
うーん。何でだろう(゜-゜)?

 Set alignment, "hotlist", 6 | Set alignment, "hotlist", 0

これ↑だと、ちゃんとパネルの開閉はできるのだけど。



あと、Opera9.64だと、ツールバーを右クリックすると↓こんな感じにメニューが表示されるのですが。

Opera10βでは、↓こんな感じになっていて、

3クリックしないと「ツールバーのボタンの削除」や「外観の変更の設定画面の呼び出し」ができないようになってしまってました(わざわざサブメニューでワンクッションおいている意図がよくわからない・・・。)
私は頻繁にツールバーに載せるボタンを変更するので、menu.iniにこれ↓を追加。

[Toolbar Item Popup Menu]
Include, Toolbar Popup Menu
Item, M_MAINBAR_ITEM_POPUP_MENU_REMOVE_FROM_TOOLBAR = Remove
Item, M_BROWSER_TOOLS_MENU_APPEARANCE = Customize toolbars

Include, Toolbar Popup Menuは別に必要なかったんですけど、何となくデフォルト設定を残してみました。



で、実際に使ってみた感想。

確かにOpera9.64より表示が早くなっていますb(>▽<*)
あと、Operaを終了してすぐに起動させてもエラーが出ないっ!
menu.ini等を変更する場合など、よくOperaの再起動をするので、時々エラーを出していたんですよねー。

Opera Turboも使ってみましたが、「×3」とか表示されると「三倍速!?」と驚いてます。
実際にそれだけ速いのかはあまり実感できてないのですが;
でも、Turboを有効にしてサイトの画像表示が荒れているのを見ると、それだけ速く表示されているのかな、という気になります(笑)
ただ、これを有効にしていると、oAutoPagerizeが効かないページが出てきたので、Turboは無効にしちゃいました;

あと、肝心のタブがみよーんと伸びてサムネイルが表示される機能ですが。
面白いですね♪ 他のブラウザも追随してこの機能を取り入れそう。
ただ、自分がこの機能の実用性を考えるとちょっぴり微妙。・・・こちらも結局タブ非表示設定に戻してしてしまいました;