Googleツールバーの最新版をインストールしてみたけど。

普段はほとんどOperaで済ませていたので、気づいていなかったのですが、最近のGoogleツールバーは、IEのブランクページに「よく利用するサイト」をサムネイル表示させることができるのを今日初めて知りました。

そこで、今更ながらGoogleツールバーの最新バージョンをインストール。



うーん。ツールバーが場所をとりすぎ。できるだけ余計なコンテンツは省いてコンパクトにまとめたつもりなんだけど、ディスプレイの5分の1強をツールバー系統が占めているのは、かなり居心地が悪いです。

普段は、こんな感じ↓でブラウジングしているので余計に邪魔なものが多すぎる感が。



ってか、googleの検索窓が二つあるのはおかしくないですか?? 二つもあってどうするんだろ? しかも、アドレスバーからも普通にgoogle検索ができるので、実質、検索窓が3つあるようなものだったりするんですよね。どちらか一方を消すことはできないのでしょうか。


で、肝心のブランクページですが。「よく利用するサイト」がサムネイル表示されるのをドキドキしながら確認したんですけど。


あれれ? 何でサムネイル表示されてないんだろ? 試しにいくつかのサイトを巡ったのになー? 「Googleの新しいタブページを有効にする」にチェックを入れてあるのに? どこか、設定を間違えたかな?

と、思ったらしばらく利用しているうちに表示されるようになりましたv

ただ、まだ利用頻度が低いせいか、3つしかサムネイルが表示されないのですけど。しかも、どこのページもよく訪れてないし!(笑)


クイック検索ボックスは、個人的に不要だなぁってことで、今のところ非表示にしてますが、暇なときに試してみようかなぁ、と思っています。


#追加

上の記事を記入した後、「新しいタブ」を「ホームページ」に設定しようとしたところ、

ホームページのタブグループに入力されたいくつかは、Webページではありません。[OK]をクリックするとサポートされていない入力内容は削除されます。

というダイアログが表示され、ホームページに設定できませんでした。

えええええーっ。
Google Chromeみたいに、起動してすぐに、最近登録したブックマークとか、最近閉じたページとか、頻繁に訪れるサイトが表示させられないんですかー??