ウェブ上の口コミの信頼性

食べログの星の数が操作されている、という話が話題になってきたところ、

このような検証がされてました。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

こちらを見ると、確かに操作があったといえそうな結果になっていますね。

運営サイトそのものが口コミの公平性を阻害しているのは論外のような気はしますが、最近はウェブ上の口コミもなかなか役に立たなくなってきています。

アマゾンなどは、明らかに日本語ネイティブではなさそうな怪しげなレビューがたくさんつくようになっているので、最近はあまり使用しなくなってきました。

それで最近は楽天での買い物が増えてきていたのですが。

楽天では、レビューの高評価順ではなく、レビューの件数順で並び替えて件数の多いものから選んでいたりしました。

実際、わりと評価通り良い商品が多いのですが。

最近では、ショップ側も「レビューをすれば〇〇をプレゼント!」的なことをしているところが増えてきているような気がします。

そのため、レビュー件数で購入商品を決めるのもちょっとやめておいたほうがいいかな、と思うようになったり。

 

他のショッピングサイトの口コミについても、具体性のない絶賛レビューばかりある商品については、避けるようにしています。

むしろマイナス評価の内容を重視していたり。

 

 

現在の口コミ系が機能しなくなってきているので、そろそろそれに代わる別のサービスが出てくるのかなぁ、と思ったり。