確定申告は遅れても大丈夫な場合もあるよ!

うちの会社は会社の都合でたまに別会社から給与が支給されることがあります。その場合は二箇所以上から給与を貰っていることになり、確定申告をしなければいけません。

確定申告そのものは源泉徴収票、医療費控除、ふるさと納税、年末調整で行わなかった生命保険料控除などの申告をするだけなので慣れてしまうと凄く簡単なのですが。

ただこの3月の時期は年度末ということもあって物凄く忙しくて確定申告をする時間すら惜しかったり。

本日ようやく確定申告をしました。
昨年は4月ぐらいにしたなあ。

確定申告の期限は3/15。
遅れて申告をしてもいいのか?というと。
遅れても問題ない場合があるよ!


sevenrich-ac.com

確定申告を遅れてするとペナルティがあったりしますが、今年だけ遅れた&納付は3/15迄にした&申告を3/39迄にした等の要件を満たしていれば無申告加算税や延滞税はかからないようですね。
ただ二年連続遅れると青色申告が取り消されてしまうようですので青色申告をしている事業者は要注意!

そして、二年連続遅れて申告をしている私は大丈夫なの?と言いますと。

申告による納税はなく還付になっているのでダイジョーブ!
二箇所以上給与を貰っている場合、税金を多く納付していることが常なので、だいたい還付になります。生命保険料控除も年末調整でしないので、還付額も若干増えます。

そんな余裕もあるせいでついつい遅く申告しちゃうんですよね💦

還付になっているからいつも余裕をかましていますけど、来年こそは余裕をもって申告をしたいものです。